

締め切り間近

 先日、北海道にて依頼された資料の締め切りが目前に。

出土表を作りつつ、銛先の実測に、写真撮影。

ここのところフル稼動しております。

同一個体資料…か?

 本日、大学入試試験が大開催。
センターのときのように、地下鉄の駅降りるまで入試の日だと思っていませんでした。
以前いた大学では、でかでかと入試の日程と構内進入禁止の貼り紙があったのですが。
このあたりの扱いは大学ごとの差が大きい。
しかし、いつも使ってる通り抜けの道が使えなくて少々遠回りするハメに…。


 研究室の先輩が分類している人骨資料で、同一個体か?と思われる資料発見。

脊椎

第二頚椎から下三つ目まできれいに接合…ではないが、組み合わさることが判明。
たぶん同一人物のものでしょう。
某所の縄文時代の人骨ですが、なかなかよい残り方をしています。


 そして帰りには入試帰りの人々に巻き込まれてラッシュの地下鉄に乗る事に。
予想しておくべきだった…。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

真っ赤な…【ネタ】

 先日バイト先にて振舞われたお菓子。

長野県名物カイコあられ

なんでも長野県のおみやげで、カイコあられというそうな。
キモカワブームの波が打ち寄せてる…っ
と、評判でした


続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

ツルツルもっちり【グルメ】

 ちょいと韓国まで行く用事が出来たため、パスポートを申請しに行ってきました。
海は北海道行くためによく越えるのですが、国外に行くのは今度が初めて。
混んでいて並びはしたものの、書類はあっさり通過。
記入漏れとか間違いとかにビクビクしましたが、何事もなくつつがなく終わってよかった。

 名古屋のマツザカヤ7Fで手続きしたのですが、どうせここまできたならうまいもの食べて帰ろう!
というわけで、おいしいと聞いていたきしめんのお店『吉田』へ。

吉田 きしめん えびおろし

 注文の品は『えびおろし』。
こんな寒い時期ですがあえて冷たいものにいきました。

 麺はツルツルでもちもちしていて食べ応えがあり、とてもおいしい。
つゆは薄めでシンプルな味わい。
乗っているてんぷらは熱々で、ころもがサクサク。
そして使用している食材はすべて日本産のものというこだわりがポイント高い。
いままで食べた中で五指に入るおいしいきしめんだった。
麺の食感でいけば一番かな。
 
 きしめんとはいえメニューも豊富で、卵とじや五目にカレーに味噌煮込み、名古屋らしいあんかけもあり。
今度パスポートを受け取りに行くときには、『とんかつカレーきしめん』というネタなメニューに挑戦してこようと思う。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

焼酎原酒祭【酒】

 本日大学のゼミの同窓会。
最初から焼酎を頼み、最後まで焼酎しか頼まない飲み方をしてしまった。。。
行ったお店は、芋蔵名古屋駅西店
ずらりと焼酎が並んでいたのでしっかりと味わってきました。

 と、言いつつも、頼んだのは外に出ていない高濃度原酒シリーズばかり。
40度を超える焼酎をロックいただきました。
その感想を。



辛口。ロックだとどんどん飲める。
辛いながらも奥に甘さがあってうまい。
少し氷を溶かしたぐらいが飲み頃。


・陽出る國の銘酒
陽出づる国の銘酒
黒糖原酒で5年古酒。
飲んだとき少し甘いが、後味が辛い。
口に含むと黒糖の旨味が広がる。
「ひいずるしまのせい」と読む。


・赤兎馬原酒
とてもフルーティーで、その味はマスカットのよう。
後味はアルコールの高いお酒独特の辛さの中に複雑な旨味があってとてもよい。


・爆弾ハナタレ
爆弾ハナタレ 

甘味のある華やかな飲み口で、バナナ系の味わい。
舌を越えた後ガツンとくるがさっぱりとしている。
全体的に爽やかな味。


 どれもこれも個性的で美味しいものばかりでした。
ウイスキーやブランデーが好きな人には合う焼酎だと思います。


 お店は12月に開店したばかりでとても綺麗で、入り口から焼酎のビンが並んでいるのは圧巻。
それだけでもう心が躍ってしまいました。
料理も九州を中心としたメニューでとてもおいしかったです。
名古屋駅からも近くて良い。
ゆったりお酒・料理を味わうのにはイチオシな店です。

テーマ : 美味しい焼酎
ジャンル : グルメ

改訂

 本日は大学院へ昼から行く…予定が、14時近くになってもまだ家にいる現状。
午前中からずっと今夜のボーイスカウトの会議の資料とプログラム告知HPを作っていました。
このHP作成がなかなか大変で…以前作られたものを再利用したわけですが、ソースコードがぐちゃぐちゃ。
改行が適当な位置で読みにくいのはデフォとして、一文一文spanとfont指定が入るってどういうことですか…
書き直したい部分を探すのに時間がかかってしまう罠。
前任者…ビルダーで書いた…のかなぁ…。

 おかげで思ったより時間がかかってしまった。
ソースは綺麗に書きたいものです。

台地上での発掘

 本日、台地の某所において発掘。
風が強くて画板が飛びかけるわ雪が降ってくるわ寒いわで大変だった。
台地だから風がよく抜けるんですわ…。

 掘って思うことは、遺構は掘り終わるまでどうなるか解らないということ。
近世の遺構で、造成の攪乱を受けたと思っていた遺構が、実は下の方の古墳時代の層が生きていたり。
溝やピットはきちんと断面で押さえていかねばなりません。

 現場には出れるだけ出て、実戦経験を積まねば。

友人との飲み会

 本日は久しぶりに高校時代の友人たちと飲んできた。
一番繋がりが強くて、気が置けないのがこの友人たちである。
タイムリミットの関係上、3時間ぐらいの宴席ではあったが、本当に楽しい時間であった。

 先日、飲み会をやろうと言っていた日に急に祖父の通夜となってしまい会は流れたのだが、その旨を連絡したら即答で通夜に行くよと返事をしてくれた。
どれだけ嬉しかったことか。
持つべきものは良き友人とは、よく言ったものだ。

 そんな友人を持てたことが、高校の最大の収穫だったなぁと切に思う。
それぞれ違う道に進んでいるものの、たまにこうやって集まってゆっくりと話ができる関係を続けていきたい。

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

同定・分類・カウント・リスト化

 昨年末より絶賛作業中。
つい先日まではMYRの魚骨層ブロックサンプルを相手にしていましたが、私の担当分が一区切りついた為、道南の浜中1遺跡の貝類を相手にすることに相成った。
これは先月の北海道行きで同定に必要な部位のみを抽出してきた資料である。
あまり報告のない続縄文時代の貝層ブロックのため、内容が期待されます。
分けた感じではイガイ類が多い。
しかも一個体丸々残っているのはなく、殻頂部と少々の殻というパターンが多いな。


 先日、研究室に来客。
某所にて出土した動物遺存体の同定依頼が舞い込みました。
 分類資料
中世後半の資料なのだが、イヌの骨が多く、ニワトリ(?)も現世標本より少し小さい程度で、まるで江戸のような様相。
こちらもあまり報告のされていない時代・地域のモノであり、報告されることで新たな一面が見えるかもしれません。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

ここが変だよ北海道

 先日の日記に載せようと思ったけど、量が多かったので分割。
聞いたり体験したりした北海道のおいしいところ・変わったところ列挙してみた。
当方が見て回ったことある地は、道東から道北までのオホーツク海沿岸(根室・網走中心)、十勝・釧路近辺、滝川・旭川近辺、札幌近辺、余市町近辺・函館近辺なり。
こんな北海道が大好きです。


・隣町まで信号1つだけとかザラ。
・道路案内板に「釧路-200km」とか平気で書いてある@一般道
・シカの生息数の方が人口より多い地域もある。
・シカの飛び出しの方が危険。
・シカを撥ねると全損コース。
・クマは電車に轢かれる。
・呼び方は not電車 call汽車。

・赤飯に甘納豆。砂糖をかけて食べる。
・厚焼き玉子に砂糖。
・トマトに砂糖。
・フランクフルトに砂糖。
・とりあえず甘い。

・居酒屋の刺身のレベルが高すぎる。
・なのに安い。
・村さ来、白木屋レベルでも1000円ちょっとで舟盛で出てきたり。
・そして美味い。

・北海道で親子丼というと、鮭といくらが出てくる。
 親子丼(鮭)
・新鮮な鮭は生臭さがあまりない。
・種によっては油の少ない鮭もある。

・最近シカ肉が食用になりつつある。
・シカ肉の方がジンギスカンより癖がなくてうまい。
・でもマイナー。

・アイヌネギのしょうゆ漬けでご飯3杯はいける。
・アイヌネギ=ギョウジャニンニク
・昔は山の中にたくさん生えていたが、採り過ぎたせいで今では買うと結構高い。
・でも生えてるとこには生えてる。

・百合の根っこ(球根)は食物。
・ホイルバター焼きの美味しさは絶品。
・甘くてほくほくしていて最高。

・全道各地に地ビールがある。
・いろんなとこに地ビール館がある。
・青い地ビールもある。
 流氷DRAFT
・網走のオホーツク流氷ドラフト。
・厳密に言うとビールのカテゴリに入らない。
・材料に長いもが入ってる。
・ビール会社は焼肉屋に合併された。

・余市町のNIKKAウイスキー工場&博物館は行くべき。
・無料で試飲も可能。
・樽に入れて1年目・5年目・15年目の飲み比べが可能(有料)。
・手が出ないボトルも1杯で売ってくれる。
・限定ボトル販売あり。
・同じ12年でも「シェリー&スイート」「ウッディ&バニリック」「ピーティー&ソルティー」と3種類あり(限定)。
・実はすすきののNIKKABarでも工場限定品が楽しめる。
・小樽の寿司は高いが、余市は同じか上のクオリティで小樽より安い。

・コンビニでジンギスカン鍋の鍋(使い捨て)が売られている。
・むしろバーベキューセット(コンロ・炭等)が売られている。
・道民のGWの過ごし方はお外でジンギスカン鍋が人気。
・北海道大学ではジンギスカン鍋ができるスペースが決められている。
・鍋といいつつ韓国の焼肉のような鉄板で焼く。
・〆のうどんウマー。

・セイコーマートというコンビニが全道展開。
・根室にはタイエー、函館にはハセガワストアという、マークが一緒だが名前の違うコンビニがある。
・名物は焼き鳥。
・店の中で焼いてくれる。
 焼き鳥弁当
・焼き鳥弁当うまい。



・北海道は人を大きくする(体重的な意味で

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ローバーの集まり

 豊田にて愛知ローバース会議という、18~26歳のスカウトが自主運営する組織の定例会が開催された。
前回定例会からこれまで行われた様々な活動が報告され、今後の活動の参加募集を行った。

 次回の活動は雪中キャンプ&スノーモービル運転をメインとした、冬のプログラムを実施する。
雪中キャンプは高校生時代にやって以来で、どんな装備を作るべきか当時を思い出しつつ考慮中。
いかに雪上で快適に過ごせるか追求してみたいと思う。

北海道の冬について本州の人が横槍を入れてみる

 はてなで北海道の冬について盛り上がってたので、自分も参加。
北海道は発掘でよく行く地…というだけではなく、実は父親の出身地でもある。

北海道の冬はこんな感じ - 北の大地から送る物欲日記
北海道の冬はさらにこんな感じ - くるえるはてなくしょん
北海道の冬はも~っと!こんな感じ - 紺色のひと
冬の北海道と聞いて(ry - The Life’s Like An Hourglass
北海道の冬 - 法令データ検索日誌


・車は例え軽でも4駆

・スタッドレスはブリジストンが人気。ミシュランもなかなか。ダンロップは縦はいいけど横滑りする。

・チェーンなんて持ってない。

・雪溜まりとかにハマったときの脱出用の板が積んである。

・歩くときは滑らないように判子を押すように歩く。

・コンビニで灯油が販売されている
 コンビニ灯油


 灯油の話を青森の友人にしたところ、
「北海道凄いな。こっちじゃコンビニでポリタンクは売ってるけどさすがに空だ」
とのコメントをいただいた。
こちらではコンビニでポリタンクすら見かけませんが…

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

懐かしいもの

 本日、大学院にて修士論文発表会が盛大に開催。
我が研究室からも、先日めでたく修論を提出した先輩が発表を行いました。
内容は、以前動物考古学研究集会にて発表したものに+αなもの。
動物考古のときもテンパってしまっていたのだが、今回も予想外の質問にパニックになっていらっしゃった。
…まぁ歯槽とはなんですか?と聞かれるとは思いませんわな。
しかし歯に穴が開いて骨は生えないと思います(最大のテンパリ所)。
 ちなみに、昨年発表した先輩は鳥は一度に何個卵生むのかと質問受けたとのこと。
それを受けて、シカ・イノシシが一度に何匹生むのかはきっちり調べあげていたそうだが…
兎にも角にも、お疲れ様でした。
来年は、我が身か…。

 そんな先輩より、差し入れをいただきました。
こんにゃく畑
陰謀によって消されてしまった、マンナンライフのこんにゃく畑。
味のバリエーションは少なくなったものの、いまだに某所では売っているそうです。
懐かしい食感と味でした。
簡単に手に入らないのが残念でなりません。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

節分

 今日は節分。
我が家では恒例の「恵方巻き(太巻き)」「豆」「豆大福」をいただく。
恵方巻きを福の方角を向いて無言で食す文化圏内です。
…食べすぎで少々胃が重たい。

 さて、今年に入ってから靴関連のトラブルが絶えません。
今日は靴紐が切れました。人生初。
靴紐切れ
 友人のKA-TONが、
「車のタイヤ、パンクしたかもしれん。とりあえずGSで空気入れて様子見る」
なんて言って走り去ったもんだから、ヤツの身になんかあった知らせか!?と後輩と騒いでみた。
けっして自分の身に何か不幸が降りかかってくるとは考えません。

ま、今年は厄年なので、御祓いはしてもらうべきかな。

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

増加体重

 いろんなものがおいしい北海道に行くようになって2年目。
院での発掘や遺跡巡り、シンポジウムなどで、昨年は気がつけば入り浸ること合計1ヶ月。
体重増加が無視できなくなってきました。

 もともと高校時代太っていて、大学に入ってから-20kgして標準体重付近に戻した経緯があるのですが、じわりじわりと戻り始め、ついに肥満のゾーンに突入。
現在、身長165cm、体重68kg程度、脂肪率25%。
服をMで買い揃えていたので、それが着れなくなるのはとても困るので、春までにダイエットします。
決してブログのネタに困ったわけではありません。


The 公開ダイエット

基本方針として
 ・飲み物はカロリーの低いもの(お茶・水・ブラックコーヒー・ノンシュガー紅茶)を。notお酒。
 ・脂っこいものはできるだけ控える。しかし食事制限はしない。3食きちんと食べて、ブログのネタにラーメンとかも食べる。
 ・脚を使う。エレベーターエスカレーター禁止。
 ・ダイエットしてることを周囲に撒き散らさない。誘われた飲み会を断るとか、お菓子出されたときに「ダイエット中なんで」という断り方はしない。そのときは普通に食べて、普通に飲む。

以前はこんな感じのルールで痩せましたが…歳を食って代謝の落ち始めた今ではどうなることやら。

テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

N雑

Author:N雑
動物考古学専攻の大学院生。
様々な時代・分野に首を突っ込んでいます。
メインはオホーツク文化。よく北海道に出かけています。
ボーイスカウト活動にも携わっています。
お酒が好きです。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
QRコード
QRコード
グーバーウォーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

