

スタバ

 JR名古屋駅の太閤通り南口にスタバがオープンしていた。
新幹線に乗る前にサッとタンブラーに補給して、一路京都へ。

 京都といってもボーイスカウト関係のため、観光ができない。
滞在期間の前後なら観光も可能だったが…両日とも予定が空けれないとは。
せめて桜を楽しみにしていよう。

キャンプ out

 本日キャンプ最終日。
あらかた片付けも終わったので、旧スキー場内でふきのとうを探してぶらつく。

wm09-07
群集しているところには群集しています。

wm09-08 
すでに咲いてしまって食には向かないものから…

wm09-09
まだ固いおいしそうなものまで。


wm09-10

採取したやつは家に持ち帰って、天麩羅にしていただきました。
独特の苦味がたまりません。

食べ歩きキャンプ

 本日も桜香の湯にやってきました。
毎日風呂に入りにいけるキャンプというのも珍しい。
やりたいようにやれるのはローバーの特権…か。

 来た以上はなにか名物を食べないと…というわけで、桜香の湯で食べれるものを紹介。

・ひるがの高原牛乳
 飲み口は思ったよりあっさりしているが、飲んだ後にコクがくる。

・プラリネ
 と、いう味のカップアイス。
アーモンドとほのかなラム酒が絶妙。


 また、昨日買ったけいちゃんも美味だった。

wm09-06

ご飯がとても進みます。

スノーモービル運転と鍋

 雪中でキャンプしているはずだった2日目、少ない雪ながらもスノーモービル講習会と自由運転を行いました。
少しでも良い条件で運転しようと朝早くからモービルに乗りこみ、ところどころ地面の覗く場所にて講習開始。
コンディションはよくなかったが、なんとか運転することが出来ました。

wm09-02

地面が近いため、時速20km程度でもかなりスピードが出ているように感じます。
やみつきになる爽快感でした。

 午後には雪が溶けてだいぶ地面の見える場所になってしまったため、モービルを切り上げて付近散策へ。
サイトそばの桜花の湯で汗を流し、さくらソフトクリームに舌鼓を打った後、クックラひるがのという商業施設へ行きました。
ひるがのPAの横にできた施設で、一宮インターで乗った後、ここのETCレーンで降りると半額になるギリギリの距離(96kmぐらいのはず)のPAのため、お金を節約するためにも、下道の確認がてら覗いてきました。
クックラひるがのは地元の特産品販売に宿泊施設も備えており、なかなかよい施設でした。
ここのソフトクリームもまた美味。

 そしてサイトへ帰って乾杯。
コリアンバーナーと呼んでいる、韓国製の灯油バーナーの上にストーブを置いて、そのうえでスルメ等焼きながら飲み飲み。

wm09-03

土鍋を置いてちゃんこ鍋。

wm09-04

〆にクックラひるがので仕入れた五平餅をバーナーで炙って食す。

wm09-05

 昼間は半袖でも気持ちよいぐらいの気候ですが、夜の冷え込みは容赦なく…
きっちり着込んで、温かい鍋を囲みました。

さくらソフトクリーム

荘川インター降りてすぐ左手にある桜香の湯より。
そろそろ名古屋では桜が開花しているそうですが、こちらはまだところどころ雪が残ってます。

20090321145831


さくらソフトクリームはちょっとだけ甘酸っぱいチェリーの味。
固そうに見えたのですが、意外に柔らかった。
温泉上がりに食べるのは格別です。

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

雪中キャンプ in … ?

 本日からボーイスカウトのキャンプin。

 一緒にinするのは、ボーイスカウトを少年時代から始め、大人となった今では自分の隊で指導者をしながら、それ以外にも同年代とつるんで楽しみながら自分の活動の幅を広げているメンバーです。
 今回は『雪で遊ぶ』をテーマに、閉鎖したスキー場をお借りしてスノーモービルを乗り回し、雪合戦をし、ソリで滑降し、テントを雪の上に建てて雪上生活を満喫するという盛りだくさんな内容のキャンプの予定…
だったのですが…
この暖冬のせいで雪がほとんどありません。

wm09-01

 下見の時から既に雪が少ない状況だったのですが、キャンプ直前一週間の好天候が効きました。
地面が覗く場所があるというレベルを超え、雪のある場所が珍しいレベルになっていました。

 仕方がないので、初日の今日はマーキーを建てて寝床を確保し、そのまま乾杯と相成りました。
本来なら設営にもっと時間がかかったのですが…単なるSpring Campとなってます。
このキャンプは毎年この時期に行っているのですが、ここまで雪がないのは初めて。
重労働せずに飲み食いしていると、活動の幅じゃなくて体の幅が大きくなりそうです。

縄文時代後期の貯蔵穴群

 昨日、豊田市にて大規模なで良好な貯蔵穴群が出たとの話を聞き、研究室の先輩と先生と某大学教授と共に遺跡見学へ。
名は千石遺跡。
場所は豊田スタジアムの直ぐ近くで、川と自然堤防の中間あたりになる。

遺跡から豊田スタジアムを望む

 この遺跡では、古代の遺構の下から縄文時代の貯蔵穴が40基ほど検出された。
水が湧くため貯蔵されていたトチやドングリ、クルミといった木の実が良好に保存されていた模様。
ちょうど見学させていただいている最中に、称名寺式の初頭の土器が出土。
これまでに出土した土器形式から考察すると、縄文時代後期に継続的に利用されていたようである。
(一時期断絶があるかもしれないが)

豊田04

豊田05
保存状態は良好で、種類もたくさんある模様。分析結果が楽しみです。


豊田02
これだけ大規模な貯蔵穴群は東海最大規模。標識遺跡となるかもしれません。

 また、道を挟んで反対側の自然堤防付近には寺部遺跡という先日報告書が出された同じような時期の遺跡があり、そことの関係が気になるところ。
集落から少し離れた、水の湧く湿地帯に貯蔵穴を作り、水につけて堅果類を保存することで虫が涌くのを防いだのだろうか。

豊田06

 とても良い遺跡を見学させてくださり、ありがとうございました。 

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

煮込み【グルメ】

 藤一番に久しぶりに行ったら、なんというか名古屋メシ的なメニューがあったので迷わず注文。
それは、「にこみエビフライカレーラーメン」(セット)。

藤一番煮込みカレーラーメン1

極太麺のカレーラーメンにエビフライが乗って、セットだと半熟卵がついてくる。
辛さが足りない人のために、韓国唐辛子もサービス。
味はなかなかおいしく、辛いのが好きなので唐辛子をガンガンかけて食べました。

藤一番煮込みカレーラーメン2

麺の太さはスパゲッティ。
この太さは某山のコスモスパとかおしるこスパを思い出すのですが…

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

花粉症対策【ネタ】

 最近自分が花粉症なのかと疑い始めた。
くしゃみが急に出たり、目が痛くなったり、鼻水がずるずるだったりと、モロ花粉症の症状が出ている。
医者に早いとこ行きたいのだが、医者の営業時間にこちらも絶賛営業中でいけずじまい。
どうしたものか…。

 自分が花粉症を疑い始めた日に、大学が花粉症対策をしていた。
花粉対策
杉ではないが、構内の木をざっくりと切っていた。
…切っているときは花粉がさぞかし飛んだことだろう…

 もうひとつ、花粉症用の飴(?)と思われるものを発見。
花粉プラス
飴に(みつばち)花粉をプラスしました!というより、スギ花粉でも入れて中から苦しめる飴かと…
というか、みつばち花粉て何ですか?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ひるがの高原サービスエリア【グルメ】

 キャンプ地の下見ついでに寄ったひるがの高原サービスエリア。
ひるがの1  ひるがの2
天気が良く、綺麗な景色が見れました。
思わず写真を撮って、携帯のトップページに。

 このひるがの高原SAは高山方面に向かう側は景色がよく見え、愛知方面へ向かう側には複合ショッピング街の「クックラひるがの」がある。
地元の特産品からインドカレー、宿泊施設も備えている。

 そこで濃厚バニラソフトクリームを発見したので食す。
ひるがの濃厚バニラソフトクリーム
濃いミルク味がたまらなくおいしい。
ここへ着たらぜひどうぞ。

 なおサービスエリア内の店で扱っているミルクプリンも美味。
しっかりとしたミルク味が良いです。

テーマ : 岐阜県 東濃・中濃
ジャンル : 地域情報

卒業式とその後

 卒業生を見送りに昨年卒業した大学へ。
あいにくの雨で、去年のように外で談笑することはできなかったのが残念。
自分に予定があって顔を出しただけになってしまったのも残念。

 謝恩会の後、ゼミ生で卒業生祝いパーティーを盛大に開催。
学部生とOBの計36名が駆けつけ、別れを惜しむと共に無事に卒業できた卒業生を祝福。
時間の都合で飲み会には参加せず、先輩に挨拶だけでも…とやってきた後輩も。
相変わらず先輩後輩の仲がよいゼミです。

 そのあとはカラオケでオール。
20人もの大所帯。
飲み会参加者の6割強が参加することになるとは思わず…。
喉が嗄れるまで歌い、朝日を見ながら帰宅した。

 帰りの電車の中で、
「明日のことを考えてカラオケ中に少しでも寝る…学生のときは寝なくてもなんとかなるとやってたけど、もう無理だな…これが大人になるってことか」
と、同級生(社会人)が呟いてたのが印象的だった。

 ボウリング大会や、謝恩会後の卒業生を捕まえての宴会+カラオケオールといった学年を跨いだゼミ全員をの行事を作り出してきたけれど、いつまで続くのだろうか。
伝統にしなくてもいいけれど、発掘する仲間が仲良くやっていって欲しいと願う。

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

下呂の地酒【酒】

 下呂に行って買ってきた酒を飲みました。

飛騨の華 純米大吟醸

買ってきたのは2合瓶で1000円ぐらいでした。
4合瓶買っても全部を一気に空けられないため、一人で飲むときは2合瓶がちょうど良い。

味はすっきりさらりとした辛口。
水に近い。
かといって全く甘くないわけでもなく、飲み終わった後に米の甘さが来る。
香りもフルーティ。
どんどん飲める酒の典型例です。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

研究会参加

 本日、若手研究者(卒論提出した4年生から学芸員や嘱託をやってる若手)の研究会が開催。
土器のパズルをバイト先にてやっていたため、遅れて参加してまいりました。

 聞いたのは入海式という縄文早期の土器に関しての研究。
内容は、報告書を詳細に検討すると層位的には編年が組めないのではないか?という面白い発表であった。
土器制作方法・施文方法も考えていくと、また違ったことも言えるようで、発展性のある興味深い内容であった。

 以前、入海式を実見できた研究会があり、そこである程度資料を見て発表も聞いていたので、今回の発表についてもイメージを掴み易かった。
いろんな研究会に参加し、自分の引き出しを増やすことの重要性を再認識した日であった。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

事務手続き

 ここのところ原稿のための整理に追われると共に、書類作成にも追われております。
各種申請をするなら仕方がないことですが、過去の記録を調べたり公的書類をもらってこなければならなかったりと手間がかかる。

 ボーイスカウト関係の書類でアドバイスをもらったのは、書いた申請書はコピーしてとっておくとよいこと。
理由は、過去のをキチンと調べた申請書なら次回出すときはそれに活動記録を書き足せばよいだけになるから。
本来なら自分が何の大会に参加したのか記録を取っておくとよいのでしょうが…なかなかその一手間がかけられません。

 昨日から部屋の片付けがてらいろんな記録をした書類(進歩手帳等)を探した結果、自分がボーイスカウトに入ったのは1993年9月26日のようだ。
入隊してからもう15年も経っているのか。
自分がビーズ取得するとは…そもそも指導者をやるなんて思っていなかったなぁ。
ローバリングもいろいろ駆けずり回ることになるとは思ってなかった。
なにが起こるかわからんものです。

 とりあえずは月末のキャンプと舎営、気合入れていきますか。
特にキャンプは雪山なので、気を抜くと冗談ではなく死につながる。
ま、今年は雪があるかどうか怪しいのですがね。

そなえよつねに

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

標本作成中

 研究室にて魚の標本を絶賛製作中。
作り方は、煮て肉を取って骨だけにするシンプルな方法。
この方法は魚以外の動物にも使えます…というか、どの動物も煮て肉と脂を抜くのが一般的。
食べ終わった魚を煮てもOKですが、焼いてしまうと熱で骨が変形してしまうので、煮魚もしくは刺身を推奨。

標本作成090306

臭気が出るため、強制排気システム・ドラフターのあるコンロで煮ております。
この強力な換気扇をかけると部屋の中に臭いが漏れません。

なお自宅等で標本作成をする場合には、家族と近所の方の苦情にご注意ください。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

イノシシご入院

 先日、研究室にイノシシの頭が到着。

5~6才で、体重80kgの個体。

狩猟されて運搬されたときの写真では、軽トラから吊り下げられてだらんとした後ろ足が地面に着くぐらいの大きさであった。

イノシシ09032

標本として活用させていただきます。

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

フェールラーベンの新作ゲット

 フェールラーベンより09年度の春・夏の新作案内が到着。
気になるアイテムが多い。
そのなかでも、ミーカ3ウェイショルダーⅡフォックスショルダーに惹かれたので、ショップへ実見しに行ってきました。

 見て触ってきた結果、コンパクトで防水性のあるフォックスショルダーを購入。
フォックスマークの映えるデザインなオフホワイトにしました。

フェールラーベン09春バッグ1   フェールラーベン09春バッグ2

 裏地は紫。
中は携帯電話サイズと一回り大きいもポケットにジッパー付き小物入れ。
口を閉じるジッパーやボタンはない。
底に板がひいてあって潰れない仕様。

 ちょっと容量が少ないのと、中身が飛び出ないようにするジッパー等がないのが個人的に残念な点。
しばらくメインのバックで使ってみます。

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

公開ダイエット記録3月編

 2月最初に公開ダイエットやります!と書いて以来、さっぱりネタにしなかったんですが。
月初めに体重等公開でやっていこうかと。
では現在の体重と体脂肪率は…

体重 68kg→68.4kg

体脂肪率 25%→21%

 体脂肪率は変化しやすいので、まぁ参考程度に。
ちっとも痩せてません。
…来月はどうなるのやら。

テーマ : 男のダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

N雑

Author:N雑
動物考古学専攻の大学院生。
様々な時代・分野に首を突っ込んでいます。
メインはオホーツク文化。よく北海道に出かけています。
ボーイスカウト活動にも携わっています。
お酒が好きです。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
グーバーウォーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

