

日本考古学協会09年度総会&大会

 本日、早稲田大学において考古学協会の総会と大会が盛大に開催。
雨がパラつく少々残念な空模様だったが、会場は熱気に包まれていた。
…それを蹴散らそうと、強くしすぎたエアコンの直撃を受けて寒がっている人もいたようだが。
ままならんね。

 発表は、いくつか貝塚関係のものを聴講。
なかなかおもしろい発表もあった。
特に台方花輪貝塚が興味深い。
動物遺存体の整理・報告を読むのが楽しみです。 
 都合上、ニュースにもなった箸墓古墳から出土した土器付着炭化物の発表は聴かずに帰ってきたわけだが、キャパ的な意味で会場は大丈夫だったのだろうか。
部屋を変更していたようだが。

 ポスターセッションは、先週もご迷惑をおかけした御大の発表、渤海から金の土器、近世のマガキ貝のを中心に見てきた。
 特にマガキの発表に関しては、マガキ主体の貝層の分析の一案になるかと注目。
マガキには剥き痕がつくと写真で紹介されていたが、実際にどんな痕なのかサンプルを見たかった。
去年発表されたらしいが、あいにく不参加。
実に残念。

 図書交換会という名の販売会も大盛況。
企業ブースではデジタルを利用した実測機器を必死に売り込みをしておりました。
一般の出版社の単行本は2割引の特価なため、これ幸いとがっつり購入。
他にも自治体の報告書販売で7割引なんてのもあり、飛びついたおかげで財布がすっかり薄くなりました。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

買ってしまった

 先日話題にしたポメラ、密林で購入しました。
値段が下がったのは新モデルが夏ぐらいに出るからなのでは?それまで待とうかな?と思いましたが、誘惑に耐え切れずつい買ってしまいました。
しばらく持ち歩いて使おうと思います。

 明後日は考古学協会の研究発表会&図書交換会。
気になる発表もあるので、潜入してきます。

最近気になるツール

 久しぶりの更新。
今まで寝かせていたネタがあるので、それらを少しずつ書いていきたいと思います。

 その補助的なツールとして、キングジムから出ているデジタルメモ、ポメラに凄く惹かれています。
実際に店頭で触ってきた感触は良好。
電車内での作業に使えそうです。

 ブログ更新をするならば、画像も扱えたほうが圧倒的に作業は楽なのですが、A4サイズのノートPCを常に携帯は少々厳しい。
かといって流行のネットブックは値が張る&重い&安いモデルでは稼動時間が心配。
そうなると、文字入力に特化したポメラに惹かれる。
さらに噂のATOKも試せるオマケもついてくる。



 ビックカメラやヨドバシカメラ等では2万円前後ですが、密林価格だと\15680。
1.5kを超えているので、送料も無料
これは…買いかな…?
ポメラかネットブックか、もう少し検討しよう。

【ラーメン】豚しゃぶ冷し麺 梅風味【和歌山らーめん きのかわ軒】

 今週末に行われる研究会に出席するため、一路茨城県へ。
…その前に、名古屋駅にて腹ごしらえ。
JR名古屋駅の驛麺通りでは、各店冷やし麺を始めており、目移りします。

 そのなかで今回選んだのは、『和歌山らーめん きのかわ軒』の『豚しゃぶ冷やし麺(ランチセット)』。

豚しゃぶ冷やし麺

 梅がさっぱりとして、さらに野菜がシャキシャキしていておいしい。
セットの鰹ご飯も、鰹の煮物が主張しすぎない味でよい感じに仕上がっている。
ギョーザはまぁ普通だが、もやしが黒胡椒がきつくて、醤油なしで十分イケる。
ビールが欲しくなる味(笑)
全部で950円(700+250)でした。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

N雑

Author:N雑
動物考古学専攻の大学院生。
様々な時代・分野に首を突っ込んでいます。
メインはオホーツク文化。よく北海道に出かけています。
ボーイスカウト活動にも携わっています。
お酒が好きです。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QRコード
グーバーウォーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

