スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋大学博物館 特別展 貝塚

名古屋大学博物館において、本日より、
第13回特別展 縄文のタイムカプセル 貝塚
が開催される。

1003tenji1.jpg  1003tenji2.jpg

この展示は、名古屋大学博物館と南山大学人類学博物館の合同企画です。
『貝塚』をテーマに、そこからどんなことがわかるのかを展示しています。
こちらが想定した順路に沿ってザッと説明をば。

1.貝塚の調査について
調査している根室市温根沼貝塚(今年の発掘の様子はこちら)を素材に、貝塚の探しかたや発掘の方法について展示しています。
根室市がどんなところなのかも展示しています。

2.貝がらからわかること
温根沼貝塚出土資料を中心に、貝がらの整理方法やわかることを展示しています。

3.魚骨からわかること
温根沼貝塚出土資料を中心に、魚骨からわかることを展示しています。

4.温根沼貝塚発掘記録
温根沼貝塚を発掘する際に撮っておいたビデオを編集して、現地の様子と実際の発掘調査についてわかるようになっています。
6分ほどです。

5.土器からわかること
南山大学人類学博物館所蔵の縄文土器を用いて、土器についての展示を行っています(展示方法やパネルの内容は南山博にほぼお任せ)。

6.獣骨からわかること
オープンリサーチで調査している保美貝塚の資料を主に用いて、獣骨からわかることを展示しています。

7.人骨からわかること
刈谷市本刈谷貝塚出土の人骨を復元展示し、人骨からわかることを展示しています。
復元展示は、手足の指に関しては省略しましたが、それ以外の部位はほぼ現位置になるように展示しました。

8.ハンズオンコーナー
実体顕微鏡で貝がらの断面の成長線や魚骨の観察ができます。
成長線分析の方法についても解説しています。



今囘、私が主に関わったのは、1.のパネル及び展示ケース、2.の展示ケース、4.ビデオ展示です。

1.は時間軸に沿ってわかりやすく作りました。

2.の展示ケースは、分類している雰囲気を出すとともに、ちょっとした遊び心を加えた展示としました。
実際に整理をするときには、新聞紙の上で選り分けたり同定(種類を決める作業)をします。
本当はルーペも置きたかったのですが…いかんせん光を一点に集めてしまって、燃えてしまっては困るので、泣く泣く取りやめました。

ビデオ展示は、2時間以上のテープを6分にまとめるのに苦労しました。
少々粗がめだつので、近いうちに差し替えをする予定でいます。


ドタバタしたものの、無事開催できてよかった。
これからちょこちょこ追加の解説とか出したいところだ。
スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

手軽に温泉へ

最近、首と肩のこり方が尋常じゃないので、昨日は温泉へ行ってきた。
とはいえ、山に住んでいるわけではないので、近場にある喜多の湯というスーパー銭湯なわけだが。
以前、手首が腱鞘炎になったときには、鍼師に原因は腰にあると言われ、腰を重点的に打ってもらって治ったことがあるため、電気風呂で腰に刺激を与えてきた。
そのおかげか、肩に関してはいつもよりも調子が良い。
ドタバタが落ち着いたら、本格的な温泉にも行きたいところだ。

さてその温泉で、シェ・チョココという洋菓子屋が出張していたので、純生ロールというロールケーキを購入。
これがとてもおいしい。
以前、親が行ったときに買ってきたシュークリームはあしながおじさんっぽい味で普通だったが、これは違っておいしかった。
体重の増加が激しいけれど、つい食べたくなってくる…。
北区に店があるようなので、今度行ってみたい。

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

プロフィール

N雑

Author:N雑
動物考古学専攻の大学院生。
様々な時代・分野に首を突っ込んでいます。
メインはオホーツク文化。よく北海道に出かけています。
ボーイスカウト活動にも携わっています。
お酒が好きです。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
グーバーウォーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。