

北海道周遊 初日 ~道東~

大学院の発掘調査も終わり、本日から一人北海道ぶらり旅。
昨夜ほとんどのメンバーは夜行バスで札幌に向かったため、午前中は世話になった宿舎の片づけで潰れる。
昼前に根室を出て、別海へ行く途中の農道にて撮影。

DSC03685_R.jpg

この明里へ出る農道が大好き。
北海道らしいまっすぐ伸びる直線や、広大な農地を楽しむことができる。
晴れていてよかった。


昼飯は先日もお邪魔した明里☆牧場で。
写真のなかったスモークチキンベーグルに花咲ガニのミネストローネをチョイス。

DSC03691_R.jpg

スモークチキンにクリームチーズ、そしてほのかなジャムがよく合う。


ルートは根室から標津町を抜けて野付岬に寄り道をして、斜里町経由で宇登呂へ。

宇登呂では北海道大学の発掘現場(チャシコツ岬下B)を拝見させていただいた後、チャシコツ岬遺跡を見に道路脇の台地の上へ。

DSC03740_R.jpg

台地というよりも小山…一種の登山でしたが。
上には数軒の竪穴と思われるへこみが。

DSC03715_R.jpg

オホーツク文化期のものと思われるだけあって、掘りが深い。
寒さ対策のためだろうか。
そもそもこんな風が強い場所によく住むなと思う次第。
オホーツク人の住居地選びは現代人の感覚からするとよくわからない…(c.f.オンコロマナイ、能取岬)。

DSC03732_R.jpg

岬からうとろ・シリエトク(道の駅)方面を撮影。
この岬からなら、かなりの範囲の海岸部が見渡せる。


下山して道の駅にて北大の展示を拝見し、スタンプを押した後、斜里の道の駅へ。
スタンプを押しつつ、夕食。

DSC03756_R.jpg

少し豪華に海鮮丼をオーダー。
鮭の親子丼+海産物でなかなかうまい。


食後に6種の生キャラメルが1個ずつ入ったお試し品を買いつつ、はなやか小清水(道の駅)へ。
初の車内泊となるわけだが…駐車場には先客がいっぱいいた。
キャンピングカーで道内を巡っている方も結構いるんですねぃ。
そんな中に紛れ込みつつ消灯。
前日は送り出しや片づけで睡眠時間があまり確保できていなかったせいか、すぐに爆睡でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N雑

Author:N雑
動物考古学専攻の大学院生。
様々な時代・分野に首を突っ込んでいます。
メインはオホーツク文化。よく北海道に出かけています。
ボーイスカウト活動にも携わっています。
お酒が好きです。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
グーバーウォーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

