

北海道周遊 三日目 ~道央~

明け方、とても寒くて起きる。
どうやら全道的に冷え込んだ様子。
車内生活者には厳しい気候だ。

まるせっぷのスタンプを押した後、高規格道を通ってしらたきへ。
しらたきでは鹿肉フランクフルトに鹿肉コロッケを購入。

NEC_0754.jpg

昨日から鹿に縁がある。
どちらもビールが飲みたくなるおいしさ。
特に鹿肉フランクフルトは普通にウケそうな味だったが…。
全道的に売ればいいのに。


車を飛ばして旧白滝村を抜け、旭川を目指す。
ちなみに考古学者には有名な白滝だが、一般的な道民に言わせれば、「どこそこ?」レベルなんだそーな。

途中、とうまの道の駅に寄ってスイカソフトクリームを食べる。

NEC_0753.jpg

風もあってかなり寒かったが、このソフトクリームはなかなかいける。
以前食べた津軽のりんごソフトクリームとは雲泥の差である。
あの期待感の裏切られ方は…酷かった…>りんご

DSC03959_R.jpg

旭川に入った後は、とりあえず道沿いにあった男山酒造へ。
資料館にて酒造りの道具や歴史を見つつ、日本酒を購入。
試飲ができないのが残念でならない。
また本日は敬老の日ということで、自由に汲める湧水を詰める特製瓶を来館者に振舞っていた。
祖母へのちょうどいい手土産とばかりに長寿の水と呼ばれる水を瓶詰し、旭川駅前へ。

駅前のSEIBUの地下に、花畑牧場の直営店があったので突撃。
温めた生キャラメルをバニラアイスにかけたスイーツを食べる。

NEC_0751.jpg

…家でも作れるんじゃないかと思わないでもないが…。
その横で仏花を包んでもらい、祖母の家へ。

久しぶりに会った祖母・伯父・伯母は元気でなにより。
外で炭火でジンギスカン及びホルモン等の歓待を受けました。
道民て外で火を囲むの好きなのね。
本州ではあまり考えられない…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N雑

Author:N雑
動物考古学専攻の大学院生。
様々な時代・分野に首を突っ込んでいます。
メインはオホーツク文化。よく北海道に出かけています。
ボーイスカウト活動にも携わっています。
お酒が好きです。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
グーバーウォーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

