スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道周遊 四日目 ~道央巡り~

朝に祖母の家を出発し、ハウスヤルビ奈井江でスタンプを押し、三笠へ。

押捺後は月形へ向かって樺戸博物館(樺戸刑務所の資料館)を見学し、北上してつるぬまへ。

NEC_0750.jpg

豆乳ソフトクリームを食べるとともに、スタンプゲット。
浦臼町の道の駅つるぬまがあのワインの鶴沼とは気がつかず、駅でワインを見かけて呆然。
予定を変更し、案内板を頼りに鶴沼のワイン直販所へ。

NEC_0748.jpg

直販所ではずっと探していた『鶴沼ヴァイスブルグンダー』を購入。
2004は自宅に送り、2001はクルマに積んで利尻で飲むことに。
こんなタイミングで手に入るとは…いやはや…。
ついでにワインの資料館を見学し、うたしないチロルの湯へ。
時間の都合で温泉は入れなかったものの、なんこラーメンとしぼりたてジェラートを味わう。

NEC_0747.jpg

なんことは、馬の腸(ホルモン)。
しっかり煮込んであって簡単に噛み切れ、しかも味噌スープによく合う。

NEC_0746.jpg

しぼりたてはフレッシュな味わいでおいしい。


腹を膨らませた後はスタープラザ芦別に寄ってスタンプを押すとともに、百年記念館(博物館)へ。
あまりメジャーな遺跡はないと思っていたら滝里遺跡群の資料が展示してあって驚く。
…自治体の報告書があまりないと思ったら、埋文が出していたのですね…。

DSC03992_R.jpg

自らの不勉強を嘆く所存。
思いもよらぬところでいろんな資料を見れてよかった。

そして旭川博物館…は行く余裕がなく、本日は断念。
あさひかわでスタンプを押して、絵本の里けんぶちへ。
燻卵と燻鳥をオマケしてもらいながら購入し、もち米の里☆なよろへ。
けんぶちに着いた時点で名寄の道の駅でスタンプ押せる時間に間に合うかどうか微妙だったんですが、なんとか滑り込みでスタンプゲット。
ついでに名産のおこわとプリンを購入し、夕食に。

NEC_0745.jpg

食前と食後にプリンという贅沢。
とてもおいしゅうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N雑

Author:N雑
動物考古学専攻の大学院生。
様々な時代・分野に首を突っ込んでいます。
メインはオホーツク文化。よく北海道に出かけています。
ボーイスカウト活動にも携わっています。
お酒が好きです。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
グーバーウォーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。