

北海道周遊 六日目 ~利尻島から道央へ~

ついに利尻島ともお別れ。
現場から毎日眺めたペシ岬をフェリー乗り場から見上げる。

DSC04323_R.jpg

朝の一便で利尻から稚内へ。
…海は大時化。
船がマッサージチェアの上にいるかのごとく、前後左右にローリング的な動きが。
寝ようとしても寝られず、本を読むなんてもってのほかで、音楽を聴きながら目を閉じて二時間ほど耐えて無事稚内へ。


稚内では行きにも寄った資料館へ。
サハリンの資料や元地式と呼ばれる資料を中心に見る。
というか、今回は考古しか見ていない。


資料館を後にし、抜海岩陰洞穴遺跡へ。

DSC04443_R.jpg

日本海側にあるオホーツク文化の遺跡です。
このあたりも風が強く、オホーツク人は風が吹くところが好きなのかと思ってしまう…


サロベツ原野を抜けて、手塩の博物館によってから、道の駅てしおで昼飯。
なんでも、タコキムチ丼が御当地メニューなんだとか…

DSC04488_R.jpg

丼もうまいが、つけあわせもおいしい。
タコの内臓なんて調理するんですね…。


その後は順調に富士見、ロマン街道しょさんべつ、ほっとはぼろ、風Wとままえ、おびら鰊番屋をクリア。
小平に着いたのが17時直前で、鰊番屋を見れなかったのが心残り。


そして無料区間の高速道路を使って、道央へ。
夜は八丁味噌チャーシューメンをチョイス。

NEC_0759.jpg

北海道小麦100パーセントの麺に、これでもかと乗っかったチャーシュー。
ぶっちゃけ麺よりもチャーシューのほうがボリュームがある。
野菜は刻みネギとメンマのみ。
チャーシューメンの王道を往くラーメンである。
…赤味噌食べたのって根室以来じゃなかろーか。
やはり八丁味噌はうみゃーね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N雑

Author:N雑
動物考古学専攻の大学院生。
様々な時代・分野に首を突っ込んでいます。
メインはオホーツク文化。よく北海道に出かけています。
ボーイスカウト活動にも携わっています。
お酒が好きです。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
グーバーウォーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

