スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災&ボランティアフォーラム2009

 先日、金山にて防災&ボランティアフォーラムが開催。
盛況の中、降雨のため15時撤収と相成った。

 私がいたブースは「災害時に役立つロープ結び」がテーマだったので、覚えやすくて簡単な「もやい結び」と「巻き結び」を指導。
「もやい結び」は輪っかを作る結びですが、その輪っかがロープを引いても大きくなったり小さくなったりしないのがポイント。ロープで吊り下げるときに利用される。
「巻き結び」は杭などに巻きつけるだけの結び方だが、一方から力が加わっている(引っ張られている)かぎり解けない結び方。柱に巻きつけて、下に降りねばならないときに利用すると良い。
 ブース来訪者は、用意していた結び方のプリントの残り具合を見る限り200人程度だった。
いろいろ反省点はあるものの、無事に終わってよかった。
来てくださった方々、ありがとうございました。

 さて、このイベントにて、とても久しぶりに聞く声があった。
防災クイズをステージにて開催していたのだが、その司会があの「天才クイズ」の博士役の声の人だったのである。
○か×かの帽子ではなく札を挙げる形式ではあったが、BGMも番組のものがかけられており、とても懐かしかった。
これからも活動頑張ってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N雑

Author:N雑
動物考古学専攻の大学院生。
様々な時代・分野に首を突っ込んでいます。
メインはオホーツク文化。よく北海道に出かけています。
ボーイスカウト活動にも携わっています。
お酒が好きです。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
グーバーウォーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。