スポンサーサイト


北海道の冬について本州の人が横槍を入れてみる

 はてなで北海道の冬について盛り上がってたので、自分も参加。
北海道は発掘でよく行く地…というだけではなく、実は父親の出身地でもある。

北海道の冬はこんな感じ - 北の大地から送る物欲日記
北海道の冬はさらにこんな感じ - くるえるはてなくしょん
北海道の冬はも~っと!こんな感じ - 紺色のひと
冬の北海道と聞いて(ry - The Life’s Like An Hourglass
北海道の冬 - 法令データ検索日誌


・車は例え軽でも4駆

・スタッドレスはブリジストンが人気。ミシュランもなかなか。ダンロップは縦はいいけど横滑りする。

・チェーンなんて持ってない。

・雪溜まりとかにハマったときの脱出用の板が積んである。

・歩くときは滑らないように判子を押すように歩く。

・コンビニで灯油が販売されている
 コンビニ灯油


 灯油の話を青森の友人にしたところ、
「北海道凄いな。こっちじゃコンビニでポリタンクは売ってるけどさすがに空だ」
とのコメントをいただいた。
こちらではコンビニでポリタンクすら見かけませんが…
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめましてこんにちは。「も~っと!」エントリのアサイと申します。
コンビニでの灯油販売、なるほどです。言われるまで気づきませんでした。

それはそうと、オホーツク文化の発掘というと、普段お出でになるのは道東方面でしょうか。函館方面への出張のエントリがあったのであれっと思いコメントしました。
余談ですが、僕はよくトビニタイ周辺を横目に現場に向かいます。

はじめましてー。
昔から普通に取り扱ってると珍しいって気がつかないもんですよね。

普段は道東方面、主に根室へ出かけております。
昨年の夏は根室で発掘して、稚内までオホーツク海沿岸を北上しながら遺跡を見て回ったりしましたね。
トビニタイ周辺の方ですかー。
トビニタイ洞穴探したんですが、結局見つけられなかった悔しい思い出が…オタフク岩は解ったんですが…。
プロフィール

N雑

Author:N雑
動物考古学専攻の大学院生。
様々な時代・分野に首を突っ込んでいます。
メインはオホーツク文化。よく北海道に出かけています。
ボーイスカウト活動にも携わっています。
お酒が好きです。

カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
グーバーウォーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

